本コンテンツは、商品PRが含まれている場合があります。

モンベル「コアスパンウォッシュアウトパンツ」レビュー 使いやすさ・はき心地・サイズ感など

モンベルコアスパンウォッシュアウトパンツレビュー記事画像

この記事を読んでほしい人
・普段着でもビジネスシーンでも使える機能的なアウトドパンツを探している方

・使いやすさと履き心地を重視した「長く使える」パンツを探している

・モンベルのコアスパン ウォッシュアウトパンツの詳細を知りたい方



当ブログでも何度か述べていますが、数あるアウトドアブランドのクロージング(衣類)の中で、僕はMont-bell(モンベル)を好んで選んでいます。

僕が選ぶ理由は以下の3つ。

  1. 生地や縫製が丈夫で長持ちする
  2. ベーシックなデザイン&高い機能性
  3. リーズナブルな価格設定(North Faceとかと比べると)


とてもコストパフォーマンスが高い国内アウトドア用品ブランドのひとつと思っています。


この記事では、Mont-bell(モンベル)の「コアスパン ウォッシュアウトパンツ」の詳細レビューを行います。

過去の記事で類似シリーズ品である「コアスパン トラベルパンツ」をレビューしてますので、気になった方は参考に読んでみてください。



今回レビューする「コアスパン ウォッシュアウトパンツ」のGoodポイントは・・・

コアスパン ウォッシュアウトのGoodポイント


①ポケット周りの使いやすさ
前ポケットも後ポケットも広い開口部と深さも十分。大きめなスマホも収まるし、長財布の収まりも良いでしょう。

落下防止フラップ付の左サイドポケットも装備。スマホも収まる大きさ。
車の運転する人で、ポケットにスマホやキーケースを入れる人は、サイドポケットに入れると座ったまま取り出しやすいです。

広くて深い前後のポケット

左サイドポケット画像
スマホも入るサイドポケット


②サラッとした肌触りと軽いはき心地
・普段着、ビジネスシーン兼用できるスッキリした清潔感あるデザイン
・ストレッチが効いた素材+立体裁断で動きやすい、突っ張りにくい
・コアスパン生地がもつ特性「柔らかい肌触り+速乾性+シワになりにくい」
・本製品の特徴「洗い加工」により、使いこんだような肌なじみの良い質感

コアスパンウォッシュアウトパンツ正面、裏面の写真
コアスパンウォッシュアウトパンツ
正面と裏面


③ベルトいらず
バックル付きベルトが内蔵されているので、ウエストの締め付け具合を簡単に調整可能です。

バックル付きベルト画像
イージーベルト付き
(画像はトラベルパンツのモノ)


実際に履いてみると、
肌触りや動きやすさ、シンプルなシルエットはもちろんのこと、ポケットの使いやすさでお気に入りのパンツのひとつとなるでしょう。

僕はタン(TN)カラーを所有していて、主に普段着として(たまに仕事着として)活用しています。

オールシーズン使えますが、若干薄手の生地なので最も適した季節は「春~秋」かなと。

メンズでは父の日のプレゼント、レディースでは母の日のプレゼント、もちろん誕生日プレゼントにもいいんじゃないでしょうか。

それでは、コアスパンウォッシュアウトパンツの詳細やサイズ感などを述べていきたいと思います。

スポンサーリンク

コアスパン ウォッシュアウトパンツの仕様

まず「コアスパン」って何?

というところから改めて説明します。


コアスパン(Core spun)とは、ポリエステルの糸を芯にして、その周りを綿(コットン)で包んだ芯鞘構造糸のことです。

コアスパン生地構造の説明画像
モンベルオンラインショップHPより引用



この構造により、綿素材のメリットである肌触りは残しつつも、綿素材にはない

・高い耐摩耗性
・優れた速乾性
・伸縮性(ストレッチ機能)


を持たせることができます。

そのコアスパンで作られたコアスパンウォッシュアウトパンツの仕様詳細を記載します。

【素材】コアスパン(芯鞘2層構造糸)コットン55%+ポリエステル43%+ポリウレタン2%

前回レビューのトラベルパンツと同じ素材です。
シワになりにくく、「速乾性」と「伸縮性」を併せ持つ特徴があります。

コアスパンウォッシュアウトパンツのタグ
ベトナム製です


【平均重量】480g

【カラー】 ネイビー(NV)、タン(TN) ※2023年春夏カタログ Men’s

【サイズ】S、M、L、XL

【スタイル】
・フィット:レギュラー
・股上:普通
・裾回り:テーパード

【機能】
・1WAYストレッチ
・立体裁断
・5個(腰2、ヒップ2、コインポケット1、左脇ポケット1)
・イージーベルト
・フロントジッパー付き

【価格】 10,120円(税込)


個人的なオススメカラーは、

・ビジネス用途が多い ⇒ 「NV(ネイビー)」
 ⇒ 水によるシミなどが目立ちにくいが、糸ホコリ目立ちやすい

・アウトドア用途、普段使いが多い ⇒ 「TN(タン)」
 ⇒糸ホコリ目立ちにくいが、水によるシミなどが目立ちやすい

ですかね。


アウトドア派の方は、トップスもアースカラーを着ることが多いと思うので、トップスのカラーとかぶらないようにネイビーもタンも両方持っておくという手もあります。

僕はというと、

・前回レビューした「コアスパン トラベルパンツのネイビー」
 
・今回レビューしている「コアスパン ウォッシュアウトパンツのタン」

を持っています。


僕がなぜ、似たような2種類のパンツを持っているかをコメントしておきます。

「コアスパン トラベルパンツ」、「コアスパン ウォッシュアウトパンツ」ともに見た目も似ていますし、両方とも仕事や普段着として使えますが、機能や形状が若干異なります。

個人的には、両者は以下のようなイメージです。

コアスパン トラベルパンツ:フォーマル寄り
コアスパン ウォッシュアウトパンツ:カジュアル寄り

また、主に異なるポイントの比較表を↓に示します。

品名裾回りユーズド加工サイドポケット
コアスパン トラベルパンツストレートなしなし
コアスパン ウォッシュアウトパンツ
テーパード
(裾がやや細くなる)
洗い加工
左サイド×1
コアスパントラベルパンツと
コアスパンウォッシュアウトパンツの主な違い

その日の気分や、TPOに合わせて使い分けるようにしてますね。

スポンサーリンク

コアスパン ウォッシュアウトパンツのサイズ感

続いてコアスパン ウォッシュアウトパンツのサイズ感についてです。

僕の体型は身長183cm、体重70kgのやせ型。 そして、ウエストは84cm、太もも周りは57cmです。

僕が着用しているのはMen’sの「Lサイズ」になります。

ウエスト周りは僕にとっては若干大きめですが、イージーベルトを少し締めて調整すればずり落ちてくることはありません。

コアスパントラベルパンツ着用状態フロント画像
これはトラベルパンツ着用時の画像


ちなみに自慢ではありませんが、今回も裾直しはしていません(笑)
Mサイズがピッタリフィットでしたが、裾が短く感じたのでLサイズをチョイスしています。

僕の体型で、Lサイズでややゆとりがある感じです。
レギュラーフィットのカタログ表記通り、タイトでもなくルーズでもない自然な脚のライン。

コアスパンウォッシュアウトパンツパンツ着用状態サイド画像



まず直立状態ですが、突っ張った感じはどこにもありません。
余裕のあるフィット感なので、太ももやお尻周りにまとわり付くような感じも無いです。

裾回りはテーパードなので、先端に向けてやや絞られた形状。
テーパードは、裾がバタつきにくく、靴を脱ぐときに裾に引っ掛かりにくいメリットがあります。

履き心地は、通常のジーンズやチノパンよりも軽くサラッとした感じ。

前回レビューの「コアスパントラベルパンツ」と比べると、
トラベルパンツの若干パリッとした質感とは異なり、ウォッシュアウトパンツはその名の通り「ウォッシュ加工(洗い加工)」が施されているので、比較的柔らかい質感となっています。

個人的には、ウォッシュアウトパンツの肌になじむ感じが好みですね。



ストレッチ機能のおかげで、しゃがんだ時でも生地が伸びるので膝や脚の付け根周辺が突っ張る感じもなくストレスを感じさせません。

コアスパンウォッシュアウトパンツ着用状態しゃがみ画像
程よく伸びるので、しゃがみもラク



軽快に動けて軽やかな印象です。

「夏は涼しい」とか「冬は暖かい」という生地ではありませんが、オールシーズン普通に使いまわせると思います。

ただ、一般的なジーンズやチノパンよりも薄手の生地なので、真冬はコレ単体では寒いかもしれませんね。

それでも、若者~高齢の方まで幅広く使えるパンツとして相当能力が高いパンツの一つはないでしょうか。

スポンサーリンク

コアスパン ウォッシュアウトパンツの特徴詳細

ここではコアスパン ウォッシュアウトパンツの特徴詳細を述べていきます。

幅広い年齢でも全く違和感を感じさせず、ビジネス使いや普段着使いでも使えるシンプルデザインですが、とっても使いやすい機能を持っているのがポイントです。

ポケットが広くて深くて使いやすい

前後のポケットは、非常にゆったりしたポケットサイズです。
・前ポケットの開口寸法約15cm、深さ寸法約18cm
・後ポケットの開口寸法約15cm、深さ寸法約19cm

スマートフォンやカギ、財布など含めて多少大きなものでもスッポリ収まる大きさで、出し入れもしやすい開口の広さですね。

動いている時にスマホが取り出しにくい・・・というちょっとしたストレスを減らしてくれます。

コアスパンウォッシュアウトパンツ前ポケット寸法測定画像
前ポケット
開口幅 約15cm
深さ 約18cm
コアスパンウォッシュアウトパンツ後ポケット寸法測定画像
後ポケット
開口幅 約15cm
深さ 約19cm

そして、前回レビューのトラベルパンツにはない、ウォッシュアウトパンツのもう一つの特徴の「左サイドポケット」
これも、スマホを入れることもできる大きな開口。

コアスパンウォッシュアウトパンツ左サイドポケット寸法測定画像
左サイドポケット
開口幅 約13cm
深さ 約17cm

座っている時には、腰ポケットよりもサイドポケットの方が出し入れしやすいので、車のドライバーや自転車、バイクに乗る人には役に立つポケットと言っていいでしょう

冬の部屋干しでもすぐ乾く速乾性

コアスパン生地のおかげで速乾性に優れるため、冬の部屋干しや梅雨時の部屋干しでもすぐに乾いてくれるのは嬉しいところです。

飲み会でのトイレやグループキャンプでの水周り仕事の時などに、

デリケートゾーン近辺に水滴がしみ込んで痕跡が残っても、少し時間稼ぎすればすぐに乾いてくれます!

周りの人から「ちょっと漏らした?」と思われるリスクが大きく減るのは、紳士淑女としてはありがたい限りではないでしょうか。

簡単な脱着とウエスト調整

以下の機能のおかげで、脱いだり履いたりする時の手間が少なくて地味に使いやすいです。

■フロントボタンがスナップボタン

パチッと外して、パチッと止めれるので急いで用を足すときのコンマ数秒が命取りとなる状況で真価を発揮するでしょう。

コアスパントラベルパンツフロントボタン画像
スナップボタン

■イージーベルト
ベルトを買い足すことなくウエスト周りの調整ができます。

イージーベルトのバックルは、指で引っかければ誰でもカンタンに開放可能です。

コアスパンウォッシュアウトパンツイージーベルト部画像
スポンサーリンク

まとめ

最後にモンベル「コアスパンウォッシュアウトパンツ」のGoodポイントをおさらいします。

コアスパンウォッシュアウトパンツは、
リラックスと使いやすさを追及したパンツとして個人的にはトラベルパンツよりも高い評価です!

コアスパン ウォッシュアウトのGoodポイント


①ポケット周りの使いやすさ
前ポケットも後ポケットも広い開口部と深さも十分。大きめなスマホも収まるし、長財布の収まりも良いでしょう。

落下防止フラップ付の左サイドポケットも装備。スマホも収まる大きさ。
車の運転する人で、ポケットにスマホやキーケースを入れる人は、サイドポケットに入れると座ったまま取り出しやすいです。

広くて深い前後のポケット

左サイドポケット画像
スマホも入るサイドポケット


②サラッとした肌触りと軽いはき心地
・普段着、ビジネスシーン兼用できるスッキリした清潔感あるデザイン
・ストレッチが効いた素材+立体裁断で動きやすい、突っ張りにくい
・コアスパン生地がもつ特性「柔らかい肌触り+速乾性+シワになりにくい」
・本製品の特徴「洗い加工」により、使いこんだような肌なじみの良い質感

コアスパンウォッシュアウトパンツ正面、裏面の写真
コアスパンウォッシュアウトパンツ
正面と裏面


③ベルトいらず
バックル付きベルトが内蔵されているので、ウエストの締め付け具合を簡単に調整可能です。

バックル付きベルト画像
イージーベルト付き
(画像はトラベルパンツのモノ)


この他にもモンベルのコアスパンボトムスは存在しています。

コアスパンの肌触りと履き心地、機能性の高さを感じられるパンツということで興味のある方は要チェックです!




おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました