本コンテンツは、商品PRが含まれている場合があります。

【仕事・旅行にも】モンベル「コアスパントラベルパンツ」レビュー 使いやすさ・はき心地・サイズ感など

モンベルコアスパントラベルパンツレビュー記事

この記事を読んでほしい人
・普段着でもビジネスシーンでも使える機能的なアウトドパンツを探している方

・使いやすさと履き心地を重視した「長く使える」パンツを探している

・モンベルのコアスパントラベルパンツの詳細を知りたい方



数あるアウトドアブランドのクロージング(衣類)の中で、僕はMont-bell(モンベル)を好んで選んでいます。

僕が選ぶ理由は以下の3つ。

  1. 生地や縫製が丈夫で長持ちする
  2. ベーシックなデザイン&高い機能性
  3. リーズナブルな価格設定


とてもコストパフォーマンスが高い国内アウトドア用品ブランドのひとつと思っています。


この記事では、Mont-bell(モンベル)の「コアスパントラベルパンツ」の詳細レビューを行います。

過去記事で同じくモンベルの「コアスパンランブラーパンツ」をレビューしました。

今回レビューするコアスパントラベルパンツのGoodポイントは・・・

コアスパントラベルパンツのGoodポイント


①ポケット周りの使いやすさ
前ポケットも後ポケットも広い開口部と深さも十分。
大きめなスマホも収まるし、長財布の収まりも良いでしょう。

広くて深いポケット
広くて深い前後のポケット


②サラッとした肌触りと軽いはき心地
・普段着、ビジネスシーン兼用できるスッキリした清潔感あるデザイン
・ストレッチが効いた素材+立体裁断で動きやすい、突っ張りにくい
・コアスパン生地がもつ特性「柔らかい肌触り+速乾性+シワになりにくい」

筆者が購入したモンベルコアスパントラベルパンツ(ネイビー)の画像
コアスパントラベルパンツ外観(Lサイズ)


③ベルトいらず
バックル付きベルトが内蔵されているので、ウエストの締め付け具合を簡単に調整可能です。

バックル付きベルト画像
イージーベルト付き


実際に履いてみると、
肌触りや動きやすさ、シンプルなシルエットはもちろんのこと、ポケットの使いやすさでお気に入りのパンツのひとつとなるでしょう。


僕はネイビーを所有していて、ビジネスシーンでも普段着でも活用しています。

オールシーズン使えますが若干薄手の生地なので、最も適した季節は「春~秋」かなと。

メンズでは父の日のプレゼント、レディースでは母の日のプレゼントにもいいんじゃないでしょうか。

それでは、コアスパントラベルパンツの詳細やサイズ感などを述べていきたいと思います。

スポンサーリンク

コアスパントラベルパンツの仕様

まず「コアスパン」って何?というところから説明です。

コアスパン(Core spun)とは、ポリエステルの糸を芯にして、その周りを綿(コットン)で包んだ芯鞘構造糸のことです。

コアスパン生地構造の説明画像
モンベルオンラインショップHPより引用



この構造により、綿素材のメリットである肌触りは残しつつも、綿素材にはない

・高い耐摩耗性
・優れた速乾性
・伸縮性(ストレッチ機能)


を持たせることができます。

そのコアスパンで作られたコアスパントラベルパンツの仕様詳細を記載します。

【素材】コアスパン(芯鞘2層構造糸)コットン55%+ポリエステル43%+ポリウレタン2%

ポリエステルの比率が高めなので、ランブラーパンツよりも速乾性と伸縮性が高くなります
    

コアスパントラベルパンツのタグ
タイ製ですね


【平均重量】464g

【カラー】 ネイビー(NV)、カーキ(KH) ※2023年春夏カタログ Men’s

【サイズ】S、M、L、XL

【スタイル】
・フィット:レギュラー
・股上:普通
・裾回り:ストレート

【機能】
・1WAYストレッチ
・立体裁断
・5個(腰2、ヒップ2、右腰内1)
・イージーベルト
・フロントジッパー付き

【価格】 9,350円(税込)


個人的なオススメカラーは、

ビジネス用途が多い ⇒「NV(ネイビー)」

アウトドア用途が多い ⇒「KH(カーキ)」

ですかね。


アウトドア派の方は、トップスもアースカラーを着ることが多いと思うので、トップスのカラーとかぶらないようにネイビーもカーキも両方持っておくという手もありますよ!

スポンサーリンク

コアスパントラベルパンツのサイズ感

続いてコアスパントラベルパンツのサイズ感についてです。

僕の体型は身長183cm、体重70kgのやせ型。 そして、ウエストは84cm、太もも周りは57cmです。

僕が着用しているのはMen’sの「Lサイズ」になります。

ウエスト周りは僕にとっては若干大きめですが、イージーベルトを少し締めて調整すればずり落ちてくることはありません。

コアスパントラベルパンツ着用状態フロント画像


ちなみに自慢ではありませんが、裾直しはしていません(笑)
Mサイズでピッタリフィットでしたが、裾が短く感じたのでLサイズを選択した経緯があります。

僕の体型で、Lサイズでややゆとりがある感じです。
レギュラーフィットのカタログ表記通り、タイトでもなくルーズでもない自然な脚のライン。

コアスパントラベルパンツ着用状態サイド画像



まず直立状態ですが、突っ張った感じはどこにもありません。

ストレート形状で裾周りに余裕があるので、スニーカーでもブーツでも合わせやすいです。

履き心地は、通常のジーンズやチノパンよりも軽くサラッとした感じ。
余裕のあるフィット感なので、太ももやお尻周りにまとわり付くような感じは無し。

ストレッチ機能のおかげで、しゃがんだ時でも生地が伸びるので膝や脚の付け根周辺が突っ張る感じもなくストレスを感じさせません。

コアスパントラベルパンツ着用状態しゃがみ画像



軽快に動けて軽やかな印象です。

「夏は涼しい」とか「冬は暖かい」という生地ではありませんが、オールシーズン普通に使いまわせると思います。

ただ、一般的なジーンズやチノパンよりも薄手の生地なので、真冬はコレ単体では寒いかもしれませんね。

スポンサーリンク

コアスパントラベルパンツの特徴詳細

ここでは、コアスパントラベルパンツの特徴詳細を述べていきます。

幅広い年齢でも全く違和感を感じさせず、ビジネス使いや普段着使いでも使えるシンプルデザインですが、とっても使いやすい機能を持っているのがポイントです。

ポケットが広くて深くて使いやすい

前後のポケットの開口寸法約15cm、深さ寸法約19cmと非常にゆったりしたポケットサイズです。

スマートフォンやカギ、財布など含めて多少大きなものでもスッポリ収まる大きさで、出し入れもしやすい開口の広さですね。

動いている時にスマホが取り出しにくい・・・というちょっとしたストレスを減らしてくれます。

個人的には一番お気に入りの特徴と言ってもいいでしょう。

コアスパントラベルパンツ前ポケット寸法測定画像
前ポケットの寸法測定
開口幅 約15cm
深さ 約19cm
コアスパントラベルパンツ後ポケット寸法測定画像
後ポケットの寸法測定
開口幅 約15cm
深さ 約19cm

冬の部屋干しでもすぐ乾く速乾性

既に述べましたが、コアスパン生地のおかげで速乾性に優れるため、冬の部屋干しや梅雨時の部屋干しでもすぐに乾いてくれるのは嬉しいところです。

飲み会でのトイレやグループキャンプでの水周り仕事の時などに、

デリケートゾーン近辺に水滴がしみ込んで痕跡が残っても、少し時間稼ぎすればすぐに乾いてくれます!

周りの人から「ちょっと漏らした?」と思われるリスクが大きく減るのは、紳士淑女としてはありがたい限りではないでしょうか。

簡単な脱着とウエスト調整

以下の機能のおかげで、脱いだり履いたりする時の手間が少なくて地味に使いやすいです。

■フロントボタンがスナップボタン

パチッと外して、パチッと止めれるので急いで用を足すときのコンマ数秒が命取りとなる状況で真価を発揮するでしょう。

コアスパントラベルパンツフロントボタン画像
スナップボタン

■イージーベルト
ベルトを買い足すことなくウエスト周りの調整ができます。

イージーベルトのバックルは、指で引っかければ誰でもカンタンに開放可能です。

コアスパントラベルパンツイージーベルト操作画像
脱着カンタン「イージーベルト」

スポンサーリンク

まとめ

最後にモンベル「コアスパントラベルパンツ」のGoodポイントをおさらいします。

コアスパントラベルパンツは、リラックスと使いやすさを追及したパンツとして個人的には高評価です!

コアスパントラベルパンツのGoodポイント


①ポケット周りの使いやすさ
前ポケットも後ポケットも広い開口部と深さも十分。
大きめなスマホも収まるし、長財布の収まりも良いでしょう。

広くて深いポケット
広くて深い前後のポケット


②サラッとした肌触りと軽いはき心地
・普段着、ビジネスシーン兼用できるスッキリしたデザイン
・ストレッチが効いた素材+立体裁断で動きやすい、突っ張りにくい
・コアスパン生地がもつ特性「柔らかい肌触り+速乾性+シワになりにくい」

筆者が購入したモンベルコアスパントラベルパンツ(ネイビー)の画像
コアスパントラベルパンツ外観(Lサイズ)


③ベルトいらず
バックル付きベルトが内蔵されているので、ウエストの締め付け具合を簡単に調整可能です。

イージーベルト付き


この他にもモンベルのコアスパンボトムスは存在しています。

コアスパンの肌触りと履き心地、機能性の高さを感じられるパンツということで興味のある方は要チェックです!




おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました