本コンテンツは、商品PRが含まれている場合があります。

Surface Pro(WiFiモデル)でインターネットに接続できなくなった時の対処法

この記事を読んでほしい人
・おうちのSurface Proでインターネットに接続できなくなってしまった

・SurfaceシリーズでWiFi接続できなくなった時の対処方法を知りたい

この記事は、

Microsoft社のパソコン「Surface Pro」でインターネットに接続できなくなってしまった場合の対処方法

について述べています。

筆者
筆者

・パソコン開発・製造・販売の企業に勤務中
・Surface Pro愛用歴5年~

である筆者の知見に基づいています。


使用中のSurface Proで、ある時から突然インターネットに接続できなくなる主な原因は大きく分けて以下の3つになるでしょう。

インターネットに接続できていない状態を示すアイコン画像
インターネットに接続できていない状態を示すアイコン

  1. パソコン側に何らかの問題が発生
  2. 家庭に設置しているWiFiルーターに問題が発生
  3. 回線業者側に問題が発生(主に光回線)

上記の問題について順番に対処方法を記載していきます。
(Surface Pro以外のシリーズをお持ちの方にも有効な内容です)

スポンサーリンク

Surface本体側に何らかの問題が発生している場合の対処方法

まずはSurface本体側の問題かどうかを確認する方法について列挙します。

機内モードになっていないかチェック

画面の一番下にあるタスクバー右側に下図のような飛行機アイコンが出ていれば、今使っているSurfaceは機内モード状態ということです。

機内モードの状態では、パソコン本体は無線でインターネット接続できなくなります。
(WiFiの電波が遮断されるため。ちなみに、Bluetooth機器の電波も遮断されます。)

もし、お使いのSurfaceが機内モードになっていたのなら、機内モードを解除して普段使っている無線ネットワークに再接続してみましょう。

WiFiの電波(SSID)が見えているかチェック

画面の一番下にあるタスクバー右側に下図のような地球儀のようなアイコンが出ていれば、インターネットに接続できてない状態です。

その場合そのアイコンをクリックしてみて、お家で使っているWiFiルーターが出している電波のIDが見えるか確認してみましょう。

WiFiのSSID確認方法画像

自分の家のWiFiルーターの電波のIDが何かわからない場合は、WiFiルーター本体にSSIDとして記載されているので確認可能です。

WiFiルーターのSSID確認方法の例

もし、お使いのWiFiルーターのSIIDが画面上に見えない場合は、以下の2つの方法で復旧するか試してみてください。

  1. パソコンを再起動する、または一回シャットダウンして電源を入れなおしてみる
  2. WiFiルーターの電源が入っているか確認。ちゃんと電源が入っているなら再起動してみる

WiFiのSSIDに接続できるかチェック

SSIDを選択してもインターネットに接続できなかった場合は、以下の4つの方法で復旧するか確認してみましょう。

  1. パソコンを再起動する、または一回シャットダウンして電源を入れなおしてみる
  2. WiFiルーターを再起動してみる
  3. スマートフォンやタブレットなど他のWiFi対応機器でインターネット接続できるか確認する

    【他のWiFi機器なら接続できる場合】
     → Surface本体側の問題であることが濃厚

    【他のWiFi機器でも接続できない場合】
     → WiFiルーター、またはONU、または回線業者側の問題の可能性大
  4. LANケーブルでインターネット有線接続できるか確認する
    ※Surface Proには有線LANポートが無いので、USB-LAN変換アダプタが必要

    【有線で接続できる場合】
     Surface本体、またはWiFiルーターに問題がある可能性が高い

    【有線で接続できない場合】
     Surface本体、またはWiFiルーター、または回線業者に問題がある可能性が高い

デバイスドライバーを更新、再インストールしてみる

「WiFiでパソコンがインターネットに接続できない」という問題で、パソコン側での対処で復旧したケースの殆どはデバイスドライバーの更新、または再割り当て(再インストール)です。

デバイスドライバーとは
パソコンに接続されている機器(デバイス)とオペレーティングシステム(Surfaceの場合Windows)の間で、データのやり取りを仲介する役割を持ったプログラムのこと。

デバイスとOSをつなぐデバイスドライバーのイメージ図

デバイスドライバーに異常がある場合、パソコンに搭載されている部品や外部接続した機器が正しく動作しない、または全く動作しなくなります。


まずは、
スタートボタン(タスクバーにあるWindowsマークのボタン)の右クリックで表示するメニューから「デバイスマネージャー」を立上げ、「ネットワークアダプタ―」の下にWiFiモジュールが見えていることを確認しましょう。

僕のSurface Pro 8を例に挙げた場合、下の画像赤線部分の「Intel Wi-Fi 6 AX201 160MHz」が該当します。

これが見えているイコール、オペレーティングシステム(Windows)的にもパソコン内部の無線通信用部品を認識している状態ということになります。

デバイスマネージャーから見えるWiFiモジュールの画像

ネットワークアダプターにWiFiモジュールが見えていないのであれば、Windows側ではWiFiモジュールが接続されてないように見えているということです。

ひとまず、右クリックして「ハードウェア変更のスキャン」でWiFiモジュールが見えてくるか確認しましょう。

「ハードウェア変更のスキャン」を実行してもデバイスマネージャーでWiFiモジュールが表示されず、「不明なデバイス」すら表示がない場合は、パソコン内部に実装されているWiFiモジュールが故障している可能性が高いです。

後述のパソコンの初期化を行ってみるのも手ですが、その前に購入店舗やMicrosoftのカスタマーサポートに修理案件となるかどうか相談してください。


WiFiモジュールが見えてるのにインターネットに接続できていない、WiFiモジュールは見えているけど「!マーク」が出ている場合は、下の写真のようにWiFiモジュールで右クリックし、まずはドライバーの更新をしてみましょう。

デバイスマネージャーから見えるWiFiモジュールの右クリックメニュー画像

「このデバイスに最適なドライバーがすでにインストールされています」と表示されるなら、とりあえずこの作業は終わりでいいです。

「ドライバーの更新」をしてもインターネット接続できない、デバイスマネージャーのWiFiモジュール上の「!マーク」が解消されない場合は、デバイスドライバーを再インストールしてみましょう。

WiFiデバイスドライバーの再インストール

デバイスドライバーに何らかの異常が起きている場合、ドライバーを再インストールすると復旧することが多いです。

手順は以下。

①デバイスマネージャー → ネットワークアダプター → 該当のWiFiモジュール → 右クリックメニューで「デバイスのアンインストール」をクリック

デバイスマネージャーから見えるWiFiモジュールのアンインストールメニュー画像

②「デバイスのアンインストール」のウィンドウで「このデバイスのドライバーを削除しようとしました。」のチェックはしないままで、アンインストールボタンをクリック

WiFiモジュールのアンインストール時の注意点画像
アンインストール時の注意点

もし、チェックを入れてアンインストールすると、もともとパソコン内に保存されていたドライバーまで消してしまうので、チェックがないことを確認してからアンインストールしましょう。

③アンインストールが終わったら、パソコンを再起動する

再起動してパソコンが立ち上がったら、自動的にデバイスドライバーの再インストールが行われます。

スタートボタンで右クリックして、デバイスマネージャー → ネットワークアダプター → 該当のWiFiモジュールが見えていること確認しましょう。

デバイスマネージャーから見えるWiFiモジュールの画像

その後、ご家庭のWiFiルーターのSSIDに接続できるか確認してみます。

これでもインターネットに接続できないのであればWiFiルーター側の確認をしてみて、それでもダメなら次の項のPCの初期化をしてみるのが最後の手段と思います。

パソコンの初期化をしてみる

これは、一般的なユーザーができるパソコン側の対応の最終手段です。

オペレーティングシステム(Windows)の中で、インターネット接続に関連するファイルが何らかの影響で破損している場合には、PCの初期化で復旧する可能性があります。

ただ、僕の経験上ではこれで復旧するケースは少ないかなと。

パソコン側に問題があると考えられる場合、ユーザーではこれ以上のことができないので「試しにやってみる」という感じ。

これで無理なら、パソコン内のWiFiモジュールの故障を疑ってもよいでしょう。

初期化すると、
場合によっては今までインストールしたアプリが消えたり、いままで保存してきたデータが消えたり(バックアップしてください)、いろんな設定が元に戻ったりと初期化後の復旧がめんどくさいです。

よって初期化の前に、
後述する「WiFiルーター側の問題」がないかは確認しておくようにしましょう。


僕のSurface Pro 8の画面を例にしてパソコンの初期化手順を以下に示します。

①スタートボタン(タスクバーにあるWindowsマークのボタン)で右クリックメニューを表示させ、「設定」をクリック

スタートボタンの右クリックメニュー画像
「設定」をクリック


②設定ウィンドウが立ち上がる → 下にスクロールして「回復」をクリック

設定ウィンドウの「回復」メニュー画像
「回復」をクリック


③回復メニュー画面で「PCをリセットする」をクリック

回復メニュー画面で「PCをリセットする」の画像
「PCをリセットする」をクリック


④オプション選択画面で「個人用ファイルを保持する」をクリック

オプション選択画面で「個人用ファイルを保持する」の画像
「個人用ファイルを保持する」をクリック

「個人用ファイル」を保持することで、これまで自分でインストールしたアプリは消えてしまいますが、保存したドキュメントデータ(WordやExcelなど)、画像や動画ファイルを消さずに残すことができます。


⑤Windowsの再インストール方法の選択画面で「ローカル再インストール」をクリックして再インストールを実行

Windowsの再インストール方法の選択画面で「ローカル再インストール」の画像
「ローカル再インストール」をクリック

ここから1~2時間程度(場合によってはそれ以上)かけてWindowsの再インストールが実行されるので、途中で電源を切らないように注意してください。

初期化が終わったら、インターネットに接続できるか確認してみましょう。

スポンサーリンク

家庭に設置しているWiFiルーターに問題が発生している場合の対処方法

ここでは、家庭内に設置しているWiFiルーターに問題が発生しているかもしれない場合の対処方法を記載しています。

ルーター本体の電源が抜けていないかチェック

まず第一に、ルーターの電源が入っているか確認しましょう。

・電源ケーブルが抜けている
→ ケーブルを接続しましょう。

・電源ケーブル挿してるのにルーターの電源入ってない
→ ルーター故障の可能性あり。おそらくパソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットもWiFiでインターネット接続できてない状態だと思います。

我が家のWiFiルーターの場合

ルーター本体につながるLANケーブルが抜けてないかチェック

多くのご家庭で使っているWiFiルーターは、回線業者が設置した回線終端装置(ONU)という機器からLANケーブルで接続されていると思います。

ONUからお使いのWiFiルーターに伸びているLANケーブルが抜けていないか確認しましょう。

もし抜けていれば、WiFiルーター側の「インターネットポート」にケーブルを接続してください。

ルーターを再起動してみる

前項までの確認で問題が無ければ、WiFiルーターを再起動してみましょう。

ルーターの再起動で問題が解決するケースは実際に多いです。

再起動の方法は機器メーカーの説明書に従ってください。
(多くの場合は「電源抜いて3分ほど放置→電源を再接続」だと思います)

パソコン側に問題がなさそう、かつルーター再起動でも復旧しない場合は、以下のような原因の可能性が高いということになります。

  1. ルーターの故障、またはルーターの設定の問題

    → お使いのWiFiルーターの設置業者、またはメーカーに問い合わせましょう。
  2. 回線業者側の問題

    → 次の項で述べます。


スポンサーリンク

回線業者側に問題が発生している場合の対処方法

インターネット回線(一般的には光回線)自体に問題が発生していると、もはや我々はどうすることもできません。

この場合は回線業者に問い合わせるしか道はないです。

めったに起こることはないですが、
稀に地域全体、または全国規模で通信障害が発生することはあり得ます。

広域で発生している通信障害であれば、SNSやネットニュースにトレンドとしてアップされている可能性が高いでしょう。

スマートフォンで4Gまたは5G通信できるなら、TwitterやGoogle検索で「インターネット 通信障害 速報」のように検索して状況をつかみましょう!

スポンサーリンク

まとめ

Surface Proでインターネット接続できなくなった場合は、以下の原因に対して確認をしてください。
(クリックでそれぞれの段落に移動します

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました